2017年04月14日

【ESC2017】ロシア代表が入国できない事態を報道各社は日本語でどのように伝えたか

マジメなタイトルにしちゃいましたが、いやいや、そんなマジメなもんではないです。ユーロビジョンを知らないひとに向けて日本語でどう報道されたのか、の参考にしてください。

現地時間で4月13日、ロシアの放送局で代表選抜権利のあるチャンネルワンが「今年のユーロビジョンは放送しない」と発表したことで、実質、ロシアの不参加が決定してしまいました。
車いすの代表というのは過去にいたと思うのですがすぐに思い出せません。車いすに乗った彼女がユーロビジョンでどんなパフォーマンスで魅せてくれるのか楽しみだったので大いに残念な決定です。

代表者発表から不参加にいたる一連の流れはこんなものかなあと。

  1. ロシアの放送局チャンネルワンが今年のロシア代表を発表

  2. ウクライナ保安局(ウクライナ保安庁、SBU)は「彼女は2015年にウクライナ政府に対して無許可でクリミアに入ったこと」を理由にウクライナへの入国禁止を決定

  3. EBUはSBUに対して入国させるように要望、一方、チャンネルワンに対して衛星中継での参加、あるいは別の代表者への変更を提案

  4. ウクライナ政府関係者はウクライナの法律に違反していないひとなら歓迎すると言及

  5. ロシア政府関係者は代表者選びに政府は関与していないと発言

  6. チャンネルワンはEBUの提案を拒否し「大会を放送しない」ことを発表



で、これらの流れ、3月12日にロシア代表が発表されてから、ネット上で日本語で情報提供している報道各社はどのように伝えたのか、というのを時系列(たぶん)で記載しました。
日本では普段とりあげられることの少ないユーロビジョンですが、2014年のクリミア危機から3年というタイミングと絡めてとりあげられたところが多いようです。
14日21時現在、ロシア不参加についての情報は見つけることができませんでした。
(ちなみに、スプートニクというのはロシアの政府系通信社です。かつて、ソ連時代はモスクワ放送として、ソ連崩壊後はロシアの声という名前で日本向けにラジオ放送をしていました)


車椅子の歌姫は「親ロ派」?=揺れる夢の音楽祭出場−ウクライナ
時事通信 2017/03/13 22:04
 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031301173

ユーロビジョン2017 障害者のロシア代表がなぜ「敵」に?
スプートニク 2017/03/13 23:51 (2017/03/14 02:09)
 https://jp.sputniknews.com/world/201703133426377/

ユーロビジョン開催国ウクライナ、ロシア代表歌手の入国禁止か
ロイター 2017/03/14日 11:33
 http://jp.reuters.com/article/eurovision-ukurainian-kiev-idJPKBN16L09D

ウクライナは障害を持つロシア人女性歌手のユーロビジョン参加を許さない
スプートニク 2017/03/22 23:11 (2017/03/22 23:49)
 https://jp.sputniknews.com/world/201703223463726/

音楽祭ロシア代表の入国禁止=関係悪化必至−ウクライナ
時事通信 2017/03/22 23:55
 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032201825

ウクライナ 歌謡祭でロシア人歌手入国禁止
NHK 2017/03/23 04:46
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010921161000.html

ウクライナ、ロシア代表歌手の入国禁止 欧州歌謡祭で対立激化
AFP通信 2017/03/23 05:09
 http://www.afpbb.com/articles/-/3122384

ロシア代表歌手を入国禁止に、ユーロビジョン開催のウクライナ
ロイター 2017/03/23 13:05
 http://jp.reuters.com/article/eurovision-idJPKBN16U0AZ

露歌手の入国禁止 無許可訪問を問題視
毎日新聞 2017/03/27 22:40 (最終更新 3/27 23:16)
 http://mainichi.jp/articles/20170328/k00/00m/030/081000c

ウクライナに警告=ロシア歌手の入国禁止−欧州音楽祭
時事通信 2017/04/01 21:30
 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040100578

【外信コラム】音楽の政治利用、ロシアは孤立の道
イザ 2017/04/11 16:18
 http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/170411/wor17041116180016-n1.html
posted by ryouseki at 22:00| ESC:情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする